商品(物)の販売を通じてコト(機能)を売る会社です。 |
|
|
|
|
|
こんな「コト」を売っています。 |
|
|
|
|
|
■ ワンストップサービス(各種業務を集中簡素化し生産性向上に寄与します) |
■ 調達サポート(流通短縮と見直しによる新たな仕組み作りでコスト低減を目指します)
|
■ 物流機能提供(効率的物流/JIT納入を低コストで実現し全体最適化を図ります) |
■ その他B.P.O=Business.Process.Outsourcing (生産性改善に繋がる業務請負) |
■ ソリューション(顧客の抱える問題解決を通じた業務改善サポート) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
社会の変化 |
|
|
|
|
|
■ 社会の大変化により激しい構造変化が起き、それぞれの企業が集約化されてきています。 |
その中にあって流通業の在り方も大きく変化しました。 |
具体的には、 |
1.流通短縮 |
2.業種垣根の消滅 → 何処からも物が同じ価格・条件で買えるようになった |
3.商品のコモディティー化による専門性の減少 → 誰もが扱えるようになった |
4.中間業者(卸・問屋)の衰退 → B.P.Oに対するニーズの高まり |
■ 製造業は産業の成熟化と国際化により総合から事業の選択・集中へ進み、 |
構造の革命的変化による競争激化がB.P.O(外部力の活用)を生んだ。 |
■ 価格の大幅な下落により、商品がコモディティー化(汎用化)し、中間業者が減少した。 |
(文具・工具等に代表されるNet取引が更に拡大しつつあり従来型業種は衰退、 |
Net情報氾濫で調達側の負担は増えつつある。) |